ホーム大使館ご案内

大使館ご案内


大使館より新年の挨拶

 新年明けましておめでとうございます。

 中根大使は2日に当地を離任し、後任の八木大使が1月中に着任いたします。新大使が正式に着任するまでの間も、大使館として海外在留の日本人の皆様や、日本に関心のある皆様に、このHPを始めとした情報提供を行って参りますし、必要な支援を実施いたします。また、日独関係強化のため、様々な活動に取り組んで参ります。

 新年にあたり、二つのお知らせがあります。

 一つは、在ハンブルク総領事館が1日付けで発足致しました。領事窓口等、事務所は従来通りですが、安沢新総領事の下、管轄する北部4州との関係強化、この地域に在住の皆様への支援を強化して参ります。大使館としても、総領事館の活動を側面支援して参ります。

 二つ目は、安全対策には呉々もご注意頂き、このホームページを含め、大使館が発出する様々な情報にご留意頂きたいという点です。この年末年始期間中にも、「ミュンヘンにおけるテロの脅威に関する注意喚起」のスポット情報を緊急一斉通報(INSIDE)で送信していますし、また、ベルリン市内でスリや置き引きの被害が多発している状況を受け、犯罪情勢や防犯に関する資料を作成し、当館ホームページ上にアップロードしています。
 大使館では、在留邦人の皆様に対しては当館ホームページや緊急一斉通報で、また外務省として短期渡航者の皆様に対しては海外安全ホームページ、「たびレジ」、「海外安全アプリ」の配信といった形で各種安全情報の提供を行っています。是非この機会に在留届の提出(変更含む)乃至「たびレジ」へご登録いただくと共に、海外安全アプリをインストールするなどして、これら安全情報をご活用いただければ幸甚です。

 最後になりましたが、新しい2016年が皆様にとりよき年となりますことをお祈り申し上げます。

 

 

平成28年1月

在ドイツ日本大使館


サイトマップ | 連絡先 | このサイトについて
(c) Botschaft von Japan in Deutschland, Hiroshimastr. 6, 10785 Berlin, Tel: 030/21094-0, Fax: 030/21094-222