領事情報

2020/6/1

日本の教科書の無償配付

 日本国籍を有し,海外に長期滞在する義務教育学齢期の子女(小・中学生)は,日本の教科書の無償配付を受けることができます(該当学年分のみ)。
 無償配付をご希望の場合は,春と秋の年2回(中学部は秋の1回のみ),管轄の在外公館で申請を受け付けていますので,下記の要領でお申込みください。
 なお,日本人学校や日本語補習校に在籍している子女の教科書は,学校側から配付されますので,当館への申し込みは必要ありません。

 

配付の対象/条件

○ 日本国籍(重国籍を含む)を有する日本の義務教育学齢期の子女
○ 1年以上ドイツに長期滞在している又は滞在予定の子女
○ 永住者で,将来日本に進学または就労する意思をもつ子女
○ 管轄の在外公館に在留届を提出していること
 
(注1)日本からドイツへ長期滞在目的で来られる方は,日本を出国する前に,現在通学している学校を通じて「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」を入手の上,「公益財団法人 海外子女教育振興財団」から教科書の配付を受けてください。
 
(注2)海外で使用している日本の教科書は全世界共通ですので,海外からドイツに長期滞在目的で来られる方は,前任地で使用していた教科書をドイツへ持参してください。

 

申込方法

 所定の教科書申込書に記入の上,締切日までに管轄の在外公館へ提出してください。お申し込みは以下のいずれの方法でも結構です。

○ 領事窓口への直接提出
○ 郵送
○ FAX送付
○ Eメール添付
 
 郵送等により申込書を受領した際は,申し込みをされたご本人に確認のご連絡をいたしますので,万が一確認の連絡が来ない場合には,管轄の在外公館まで連絡してください。
 なお,有効な日本国旅券を所持していない場合は,6か月以内に発給された戸籍謄本・抄本(コピーで可)を添えて申し込んでください。

 

申込及び配付時期

○ 前期用教科書(小学部・中学部):毎年9~10月頃募集(配付は翌年の3~4月頃)
○ 後期用教科書(小学部のみ):毎年3~4月頃募集(配付は9~10月頃)
 
(注)申込期限後に教科書配付を希望する場合は,管轄の在外公館へ教科書追加申請を行ってください(教科書自体は無償ですが,送料及び諸経費は実費負担となります)。
 「公益財団法人 海外子女教育振興財団」から申込者へ送料及び諸経費の合計金額を連絡し,入金が確認され次第,教科書は同財団から直接ご自宅に郵送されます。

 

受け取り方法

 教科書が当館に届き次第,申し込みをされた方にご連絡しますので,以下の方法で受け取ってください。
 

在外公館領事窓口での受け取り

 受け取りの際は,旅券等の身分事項を確認できるものをご持参ください。
 

領事出張サービス会場での受け取り

 事前にお電話にてご予約ください。また,受け取りの際は,旅券等の身分事項を確認できるものをご持参ください。
 

郵送による受け取り

 送料は申込者負担となります。
 教科書の重量によって送料が異なりますので,郵送をご希望の場合,下記までご連絡ください。

 在ドイツ日本国大使館 領事部(在ドイツ日本国大使館にお申し込みの場合)
 電話:(030)21094-160(直通)

 

その他(教科書有償購入)

 日本国籍ではないが教科書配付を希望する方,本来の学齢とは違う学年の教科書を希望する方は,「公益財団法人 海外子女教育振興財団」を通じて教科書を購入することができます。教科書代や送料等はすべて有料となります。
 詳細は下記に直接お問い合わせください。
 
 公益財団法人 海外子女教育振興財団
 ホームページ: https://www.joes.or.jp/kojin/kyokasho

 問い合わせ先:
 [東京] 情報サービスチーム
  TEL : 03 - 4330 - 1349
  FAX : 03 - 4330 - 1355
  E-mail : textbook@joes.or.jp
 [大阪] 関西分室
  TEL : 06 - 6344 - 4318
  FAX : 06 - 6344 - 4328
  E-mail : kansai@joes.or.jp