領事情報

2020/6/1

領事出張サービス

 遠隔地にお住まいの方の利便性を高め,領事サービスの更なる向上を図るため,在ドイツ日本国大使館では例年春と秋にドレスデン及びライプツィヒにおいて領事出張サービスを実施しています。
 実施都市や頻度は今後変更されることもありますので,具体的な日時及び実施場所につきましては,当館ホームページ(新着情報)をご確認ください。

 

取り扱い業務

在外選挙人証の登録申請及び交付

 海外にお住まいの方でも日本の国政選挙に投票できます。そのためにはあらかじめ「在外選挙人名簿」に登録し,「在外選挙人証」を取得する必要があります。必要書類等はこちらをご覧ください。
 また,すでに申請されている方の在外選挙人証が当大使館に届いた場合,在外選挙人証の交付を行います。交付をご希望の方は,事前にお電話にてお問い合わせください。
 

在留届,変更届,帰国・転出届の届出

 海外に住居を定めて3か月以上滞在される在留邦人の方は,旅券法により在留届の提出が義務づけられております。
 また,記載事項に変更があった方は変更届を,帰国や管轄外への転出予定がある方は帰国・転出届を提出してください。詳しくはこちらをご覧ください。
 

旅券(パスポート)の申請及び交付

 一般旅券の申請及び交付を行います。必要書類等の詳細はこちらをご覧ください。

(注1)当日,旅券の申請をされる方は,後日,本人が受領のために当館領事窓口までお越しいただく必要があります。
(注2)当日,旅券の交付を希望される方は,2週間前までに必要書類を当館領事窓口へ郵送してください。郵送後,必ず事前に確認のお電話をお願いします。詳細はこちらをご覧ください。
 

各種証明書の申請及び交付

 各種証明書の申請及び交付を行います。 必要書類等の詳細はこちらをご覧ください。

(注1)当日,証明書の申請をされる方は,後日,本人が受領のために当館領事窓口までお越しいただく必要があります。
(注2)当日,証明書の交付を希望される方は,2週間前までに必要書類を当館領事窓口へ郵送してください。郵送後,必ず事前に確認のお電話をお願いします。詳細はこちらをご覧ください。
(注3)在留証明を含め,当日申請分の同日交付はできませんのでご了承ください。
 

戸籍・国籍関係の届出

 出生届,婚姻届などの戸籍関係届出や国籍選択届,国籍離脱届などの国籍関係届出が可能です。
必要書類はこちら(戸籍関係届出国籍関係届出)をご覧ください。
 

教科書の受取り

 申し込み済みの日本の教科書の受領を希望される方は,事前にお電話にてお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

 在ドイツ日本国大使館 領事部
 開館時間:平日9:00-12:30及び14:00-16:30, 水曜日のみ9:00-17:00
 住 所:Hiroshimastr. 10, 10785 Berlin
 電 話:030 21094-158 / 030 21094-175
 FAX: 030 21094-228
 E-mail: taishikan-ryoujibu@bo.mofa.go.jp