Seit
21.7.2003

 

 

ドイツ研究者ネットワーク

 

 

トップ

 

 

 

ドイツの研究環境

 

ドイツの研究環境について一般的な情報をお伝えします。

 

 

 

ドイツの研究グラント

 

ドイツでグラントを得るに当たっての道しるべ。

 

 

 

ドイツで研究する

 

ドイツに渡って研究生活を行うのに役に立ちそうなサイトのリンク集。

 

 

 

なんでも掲示板

 

ドイツで研究をしていて思うこと、疑問点など、なんでも情報交換。

 

 

 

コラムなど

 

ドイツ研究事情に関係するコラム、論考などを掲載しています。皆さんの投稿もお待ちしています。

 

 

 

Wissenschaft und Technology in Japan

 

大使館発行の日本の科学技術ニュース情報紙(独語)。

 

ドイツ研究者ネットワークについて

 ドイツ研究者ネットワークは、ドイツに滞在する研究者が、研究や生活のことについて お互いに情報交換をするためのグループです。

 特に、日常的に何らかの活動をするわけではないのですが、参加者の方には、「名前」 、「所属組織」、「連絡先(勤務先もしくは自宅の電話番号)」、「e-mailアドレス」、「研究分野」 を登録していただきますようお願い致します。


 また、参加者の方には、日本大使館主催の「研究者情報交換・懇親会」へのご案内を させていただくこととしています。こちらの方は、年に1、2回の開催を予定しています。

 当ネットワークに参加ご希望の方は、上記登録事項を記載の上、こちら までご連絡ください。なお、研究分野の記載は、研究分野に加え実際の研究内容に関連する3つか4つ 位のキーワードを挙げていただくこととしており、以下の例をご参考にお書きいただけましたら幸いです。
(高エネルギー物理;加速器、素粒子、標準理論、CP対称性)
(材料工学;半導体微細加工、シリコン、STM、極低温)
(歴史;ドイツ哲学史、世紀転換期、ネオゴティク、ゲーテ)

 最後に、当ネットワークへの参加から生じた損害の補償はできかねますので、あらかじめ ご了承願います。まあ、ないでしょうけど。