日本国旅券(パスポート)の国内集中作成開始(2025年3月24日)に伴う留意事項(申請から交付までの所要日数の増加等)

令和6年10月30日
○2025年3月24日から、旅券の偽変造対策を強化するため、人定事項ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給開始を予定しております。
○この旅券は国立印刷局(日本国内)で集中作成されることから、旅券の申請から交付までの日数が大幅に増えますのでご注意ください。
○旅券の国内集中作成開始にともない、郵送による旅券申請の仮受付は終了します。


1 旅券の仕様変更と申請から交付までの必要日数の大幅増加
(1)2025年3月24日から、旅券の偽変造対策を強化するため、人定事項ページにプラスチック基材を用いた「2025年旅券」の発給開始を予定しております。

(2)現在は、旅券の申請から交付まで約5日とご案内しておりますが、2025年3月24日以降に申請された旅券は、国立印刷局(日本国内)で集中作成され、当館まで配送されることとなるため、従来よりも旅券の申請から交付までに大幅に日数を要する(申請後の審査終了から4週間前後の日数を要する)こととなります。
 
(3)本件に関する詳細等は、今後当館ホームページ等でもご案内しますが、この機会に、改めて、現在お持ちの旅券の有効期限等をご確認いただき、残存有効期限1年未満の場合や、査証欄の余白ページが少なくなった方等におかれましては、早めの旅券の切替申請をご検討ください。
 
(4)なお、申請時に所持していた旅券は、新しい旅券の交付時に返納(失効処理後に返却します)するまで、引き続き有効期間が残っている場合は使用できます。しかし、旅券の残存期間を踏まえ、早めに新しい旅券の申請を行ってください。
 
(5)2025年3月24日以降に申請いただいた旅券の具体的な交付日については、申請時に予定時期(目途)をお伝えしますが、交付準備が整った段階で再度ご連絡します(窓口での書面申請の場合は電話、またはメールでの連絡、ORRネットでのオンライン申請の場合は登録されたメールアドレスにメールを送信します)。
 
2 郵送による旅券申請の仮受付の終了
(1)これまで、当館から遠方にお住まいの邦人の方には、郵送による旅券申請の仮受付を案内しておりましたが、旅券の集中作成開始に伴い、3月24日以降、同サービスを終了いたします。
 
(2)このため、遠方にお住まいの方におかれては、是非オンライン申請の利用をご検討ください。十分に時間をもってオンライン申請いただければ、領事出張サービス時に旅券を交付することも可能ですし、来館いただく回数は交付の際のみ(1回)となります。オンライン申請の方法は、下記のリンクからご確認ください。
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_shinchaku210323-2.html